気分で人を殺しました 影響されやすく感情で判断(産経新聞)

【キブンの時代】第1部 考えはどこに(4)

 「誰でもいいから殺したい気分です」「私のすべてを否定されている気分です」

 平成20年6月、7人が殺害された東京・秋葉原の無差別殺傷事件。殺人罪に問われた被告、加藤智大(ともひろ)(27)が、犯行前にインターネットに書き込んだ言葉だ。

 「キレる」という言葉でくくられることが多い加藤の犯行。しかし、犯行に至るまでの心に「殺したい気分」の堆積(たいせき)があったことがうかがえる。

 気分によって引き起こされる犯罪がある。犯罪心理学者で精神科医でもある作田明(59)は「秋葉原の殺傷事件とは明らかに異なるが」と前置きした上で、「少年非行の中に、『その場の気分、感情、感覚』が動機となる犯行形態がある。専門家の間では『遊び型非行』の一種として分類されている」という。

 北関東のある県の公立中で最近、集団万引が発覚した。同じクラスの男子生徒3人が、駅近くの大規模店舗で電化製品を繰り返し盗んでいた。

 「店員が少ないから簡単」「きょう盗んだのはこれ」。自慢話が友人らに伝わっていった。1人の補導を端緒に芋づる式に犯行が発覚。女子生徒を含む10人以上が万引にかかわり、盗んだ品を自慢し、交換しあったりしていた。

 過去に問題行動はない生徒たち。泣きじゃくるばかりで、周囲が納得できる動機は聞けなかった。

 経緯を知る県警幹部(54)は「同様の非行は昔からあるが、まさに気分による行動。個人個人は善悪の判断ができるのに、集団になると変な雰囲気が生まれ、広がる」と話す。

 元裁判官で、神戸児童連続殺傷事件(9年)など約6千件の少年審判を担当してきた弁護士の井垣康弘(69)は、「少年院へ送られる少年は、年間に検挙される少年(20年は約13万4千人)のうち3、4%。それ以外は大ざっぱにいうと遊び型非行だ」と指摘する。非行歴もなく育ちもいいのに、何となく非行に流されていくのだという。

 井垣には神戸家裁時代にこんな経験がある。

 万引で検挙された中学2年の少年。「非行性は進んでおらず、遊び型といえる犯行。しかし、少年を取り巻く環境などを調べた調査官の意見は『初等少年院送致』だった。在宅処遇にすれば、仲間から誘いを受け、また非行に走るという理由からだった」

 「少年院送致まではしなくとも」と考えた井垣は、仲間から少年を離すため、親と相談の上、鹿児島へ転居させた。

 周囲の雰囲気に付和雷同しやすい少年が、友人らからの誘惑によって再犯に走る姿を何度も見てきたからだ。

 犯罪心理学者の作田は遊び型非行の増加について、「昭和50年代くらいまでの非行には、貧困を背景にした金銭的な動機がみられた。日本が豊かになればなるほど、社会から道徳が廃れるほどに、軽い気分で犯行をする形の非行が増え、その傾向が最近も、年々強まっているのではないか」とみる。

 17年の犯罪白書に作田の見方を裏付けるデータがある。白書は少年院の教官を対象にした調査をまとめている。

 それによると72%の教官が「最近、処遇困難な非行少年が増えた」と回答。理由として「善悪の判断ができないというより、感覚、感情で物事を判断する(少年が増えている)」と回答した教官が6割と最も多かった。

 「比率を増す『気分で犯罪』への対処に苦慮している」。現場を知る作田はため息をつく。(敬称略)

【関連記事】
とりあえず幸せ探し、「婚活」で下がるハードル
政治無関心層もその気に
「面白いかどうかで決めるだけ」気分が選挙を制する!
加藤被告側、責任能力争う方針 秋葉原殺傷
秋葉原事件 初公判は来年1月28日

たかえのブログ
すみおのブログ
ネイルサロン
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<年賀はがき>販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚(毎日新聞)

 日本郵政グループの郵便事業会社は12日、10年用年賀はがきの7日時点の販売枚数が前年同期比1.0%減の34億9600万枚だったと発表した。専用サイトでのインターネット販売は550万枚と前年の240万枚から倍増したが、全体の販売枚数は6年連続で減少した。09年用は約41億枚を発行して約6億枚が売れ残ったため、10年用は発行枚数を抑制、約4億枚が売れ残った。同社広報担当者は「販売枚数の減少幅は前年より1ポイント縮小しており、不況の中では健闘した」と話している。

【関連ニュース】
坂本龍馬:全国のファンから年賀状 桂浜の像に元日届く
年賀状:仕分けミスで140枚誤配達 山口
年賀状:受け付け開始…名古屋中央局分室で園児が盛り上げ
郵政3社体制:政府と日本郵政ほぼ合意…総務相
年賀状:受け付け開始…正社員で「元旦配達」

すっごいよ
まのりのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

実行犯3人、「犯行認める」=銀座の高級腕時計窃盗−香港(時事通信)

 【香港時事】東京の貴金属店「天賞堂銀座本店」で高級腕時計194点(約2億4500万円相当)が盗まれ、香港で6人が逮捕された事件で、男女5人が11日までに盗品処分共謀罪で起訴され、九竜地区の裁判所で同日、初公判が開かれた。
 裁判所スポークスマンによると、検察側は公判で「実行犯とみられる香港人の男3人が警察の取り調べで窃盗の犯行を認めた」と述べた。女3人のうち1人は保釈されたが、取り調べは続けられる。 

McKinnonのブログ
My First JUGEM!
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。